« グーグルストリートビュー恐るべし! | トップページ | NHK将棋講座テキスト1月号 »

Champion's move.

寒い日が続きますね。当地の来週の予報を見ると、なんと一週間ずっと真冬日続きではありませんか。coldsweats02

読売新聞に連載の「竜王戦七番勝負」の観戦記事。第4局は藤田麻衣子女流1級(どうぶつしょうぎのイラストデザイナーさんですね)が記事を書かれているのですが、興味深い記述がありました。

竜王戦はNPO法人「将棋を世界に広める会」の寺尾学さんがネット中継のコメントを翻訳されており、海外のファンからお礼のメールが届いているそうです。

渡辺竜王が勝ちを意識しながら指したという▲7四歩の英語中継は「champion's move」。

元の高橋九段のコメントは「これで勝ちなら王者の一手です」。ニュアンスは微妙に異なるようですが、”王者の一手”。なるほどと思わせる英訳です。

将棋の普及もこうした地道な活動に支えられている部分が大きいのですね。

|

« グーグルストリートビュー恐るべし! | トップページ | NHK将棋講座テキスト1月号 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/47009169

この記事へのトラックバック一覧です: Champion's move.:

« グーグルストリートビュー恐るべし! | トップページ | NHK将棋講座テキスト1月号 »