« 接戦勝ち | トップページ | 完投勝利 »

NHK将棋講座テキスト10月号

今週の初めは小雨模様でしたがここ2~3日はカラッとした晴れが続いています。いよいよ本格的な秋の到来でしょうか。

以前に投稿したように10月からのNHK将棋講座は「先崎学のすぐわかる現代将棋」となっています。以下は将棋講座テキスト10月号に掲載された内容の紹介です。

○今月のテーマ:進化するゴキゲン中飛車

・飛車先交換はこわくないの?・・・・・・10月4日放送
・正々堂々▲4八銀・・・・・・・・・・・・・・・10月11日放送
・振り飛車相手に▲7八金!?・・・・・・10月18日放送
・常識を越えた!?角交換 ・・・・・・・・・10月25日放送

いよいよ先崎八段による将棋講座のスタートですね。ご覧のようにゴキゲン中飛車が10月のテーマですが、何だかタイトルに”?”と”!”がやけに多いなぁと思ってしまいます。それだけゴキゲン中飛車の出現は斬新だったということでしょうか。ともあれリニューアルされる講座内容も楽しみです。

カラー口絵とインタビュー記事に登場するのは、将棋講座の新しい講師の先崎学八段とアシスタントの北尾まどか女流初段。先崎八段の趣味がボクシングというのは割と有名なようですが、北尾女流初段はバックギャモン等の室内ゲームがお好きなようです。

ちなみに同誌に掲載されている8月30日放送分の久保棋王対佐藤五段の観戦記のライターも北尾女流初段。団体に所属しない注目のフリー女流棋士の北尾さん、大活躍ですね。

掲載されている10月前半のNHK杯戦の放送予定ですが、10月4日は丸山忠久九段対櫛田陽一六段戦(解説:森下卓九段)。10月11日は阿部隆八段対先崎学八段戦(解説:郷田真隆九段)となっています。

Kouza0910  ◇将棋講座テキスト10月号。表紙は先崎八段と北尾女流初段の新講座コンビ。別冊付録は”なるほど右四間飛車”。

|

« 接戦勝ち | トップページ | 完投勝利 »

将棋」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/46245164

この記事へのトラックバック一覧です: NHK将棋講座テキスト10月号:

« 接戦勝ち | トップページ | 完投勝利 »