« 女流棋士の対局 | トップページ | 竜王戦決勝トーナメント第3局田中九段対豊島五段 »

ウェブマネーを購入する-順位戦速報も見られます

ウェブマネーって聞いたことがある方もいると思います。ネット上の決済に使えるプリペイドカードの一種なんですが、私は見たことがありませんでした。まぁ通常はクレジットカードで足りてしまうはずですが、順位戦の棋譜速報(有料)の利用にこれが使えると聞き、試しに1000円分購入してみました。

○購入先はおなじみのコンビニ。

・どこのコンビニでも買えるようですが、ローソンや7イレブンだと2000円からになるそうなので、1000円から買えるファミリーマートがお薦め。私は市内にある系列のサンクスで購入しました。
・店内にある端末で画面に従ってネットプリカ(ウェブマネー)を選択。
・予約券が出てくるのでこれをレジに持って行き、お金を払ってチケットをもらいます。

おぉこれがウェブマネーか、って見た目は普通のコンビニの予約チケットですね。

○順位戦速報に使用してみる

将棋の順位戦速報に使うなら、名人戦棋譜速報(http://www.meijinsen.jp/)に入り、会員の申し込みを行います。あとはコースの選択をしてプリペイド番号を打ち込んでOK。コースは最初は1日会員が良いでしょうね。ログインしてから24時間利用できます。

A級からC級2組、もちろん名人戦の各対局データが閲覧でき、一斉対局の日にログインすれば各対局の速報が見られますので、なかなかお得感があるような気がします。

私のような素人でも、試しに順位戦速報を使ってみると思った以上に楽しいですね。有段者の方や深いファンの方なら、さらに楽しめるのではないでしょうか。

なおこの名人戦棋譜速報のサービスですが、@niftyの会員で既に課金の支払い実績のある人は、別段会員の申し込みをしなくても、コースを選んでIDとパスワードを入力するだけでOKなんですね。

なんだ!? 私の場合はウェブマネーは必要ないじゃん。coldsweats01

|

« 女流棋士の対局 | トップページ | 竜王戦決勝トーナメント第3局田中九段対豊島五段 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/45626894

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブマネーを購入する-順位戦速報も見られます:

« 女流棋士の対局 | トップページ | 竜王戦決勝トーナメント第3局田中九段対豊島五段 »