« 画像表示のポップアップ形式が復活! | トップページ | 王位リーグ4回戦渡辺竜王が勝利 »

矢内理絵子女王が北海道のテレビに出演

NHK杯戦で司会を担当されている矢内理絵子女王ですが、将棋以外のテレビ番組に出演されていましたね。

テレビ番組といってもここ北海道でのローカル番組。HTBで毎週月曜日深夜に放送の番組”素晴らしい世界”の5月11日のトークにゲスト出演です。5月4日分にも出演されたらしいですが見逃しました。そもそも深夜番組なので、私はこんな番組があることを当日まで知りませんでした。coldsweats01

収録場所は札幌市内のお寿司屋さん、目隠し将棋もされていましたが、相手は素人の女性の方でしたので目隠しでも44手で余裕で勝っちゃいました。お話を聞くと、夢の中にも将棋盤が出てくるそうで、プロ棋士の場合は頭の中にも盤と駒台がしっかり再現されているんですね。

トークでは矢内さん、さすがにテレビ出演には慣れており、物怖じせずによく笑いハキハキ話す明るい印象です。服装の方は良く言えばシック、年齢を考えると例によってやはり地味な感じでした。

対局中に足が痺れませんか?という質問に対しては、対局後に痺れたと感じることはあるが、対局中は集中しているので痺れて困るようなことはないとのこと。やはりプロです。そう言えばプロの棋戦で足の痺れのため対局離脱・・・という話はあまり聞きませんね。

矢内さんは棋戦の”女王”のタイトルホルダーですが、トークの話題にも出てきましたが”賞金女王”でもあるんですね。羽生四冠は1億円プレイヤーですが、女王の賞金額は非公開。

最後に矢内さんにとって素晴らしい世界とは?という問いに対しては、「日本人なら全て将棋を指したことがあるという環境が整う世界ですね。」と答えておられました。

|

« 画像表示のポップアップ形式が復活! | トップページ | 王位リーグ4回戦渡辺竜王が勝利 »

将棋」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/44987624

この記事へのトラックバック一覧です: 矢内理絵子女王が北海道のテレビに出演:

« 画像表示のポップアップ形式が復活! | トップページ | 王位リーグ4回戦渡辺竜王が勝利 »