« NHK杯戦の増田五段対広瀬五段 | トップページ | ツクモロボット王国リニューアルオープンに関連して »

NHK将棋講座テキスト6月号

昨日の当地の天気は快晴で夏日。一挙に初夏の気分ですが週末は平年並みの気温に戻りそうです。

恒例となってきましたが、NHK将棋講座テキストによる「橋本崇載の受けのテクニック教えます」の6月の講座内容を紹介しましょう。

○今月のテーマ:優勢を築く中盤のワザを磨こう

・歩の手筋を使おう・・・・・6月7日放送
・軽くさばいて守ろう・・・6月14日放送
・自陣を補強しよう・・・・・・6月21日放送
・離れ駒を活用しよう・・・・・・6月28日放送

将棋講座のページを開いてみると、毎回そうですが今回もまた、講師の橋本七段と聞き手の中村女流1級の似顔絵を使ったカットがインパクトがあり目を惹きます。今月号のカットのテーマは銀冠のようですね。あと既に5月の放送でも話題になっていたかと思いますが、橋本七段の愛犬の話も出てきます。かなりの愛犬家ですね。

カラー口絵とインタビュー記事に登場するのはNHK杯戦で棋譜読み上げ担当をされている一人、甲斐智美女流二段です。

あとNHK杯戦の放送予定ですが、6月7日は中川大輔七段対北浜健介七段となっています。

Kouza0906  ◇将棋講座テキスト6月号。表紙は甲斐智美女流二段。別冊付録は”なるほど居飛車穴熊”。

|

« NHK杯戦の増田五段対広瀬五段 | トップページ | ツクモロボット王国リニューアルオープンに関連して »

将棋」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/45085609

この記事へのトラックバック一覧です: NHK将棋講座テキスト6月号:

« NHK杯戦の増田五段対広瀬五段 | トップページ | ツクモロボット王国リニューアルオープンに関連して »