« 第34期棋王戦は久保八段が征す | トップページ | NHK杯テレビ将棋トーナメントの新司会者 »

第59回NHK杯戦トーナメント表

ついにというかやっとと言うべきか第59回のNHK杯戦トーナメント表が発表されましたね。

個人的に注目している紅一点の棋士、矢内女王の対戦相手ですが、櫛田六段となりました。矢内さんにとっては厳しい対局になりそうですが、中井女流六段以来の緒戦突破となるかどうか。

もう一人の注目棋士はおなじみの渡辺竜王。しかしどうも思うに、今回の組み合わせでは、勝ち上がるとすぐに分の悪い強豪の久保棋王や深浦王位との対戦になる可能性が高そうです。こちらも厳しい対局になりそうですが、今回は是非ベスト4以上に勝ち進んでもらいたいものです。

ベテラン勢では内藤九段が予選からの勝ち上がりですね。

ちなみにNHKの公式サイトでは、将棋講座もNHK杯戦も未更新。すでに新年度になったので早く更新してね>NHKさん。

なお前回の投稿に関連してですが、今期と同じくB級1組でタイトルホルダーが3人というのは昭和63年度に一度あったそうです。思わず「へぇ~。」ですが、詳細はこちらの渡辺竜王のブログで。

|

« 第34期棋王戦は久保八段が征す | トップページ | NHK杯テレビ将棋トーナメントの新司会者 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/44532661

この記事へのトラックバック一覧です: 第59回NHK杯戦トーナメント表:

« 第34期棋王戦は久保八段が征す | トップページ | NHK杯テレビ将棋トーナメントの新司会者 »