« NHK杯戦の羽生四冠対森内九段(大熱戦の決勝) | トップページ | NHK杯戦の出場女流棋士決定戦 »

ネットでネタバレNHK杯戦・・・残念です

前回投稿したように第58回のNHK杯の決勝は素晴らしい大熱戦でした。昨日の当ブログは珍しくアクセス数が多めでしたが、検索ワードで目立ったのは「羽生 森内 9四歩」。何だか△9四歩ばかりが話題になっているようですが、解説の渡辺竜王の読みも△3六銀、▲3六金寄りなど第一感が冴えていたように思います。

ところで、主な棋戦は現在ネットでリアルタイムで観戦できるというありがたい時代になりましたが、このNHK杯戦は録画放送。詳細は書きませんが、対戦結果を放送前にネット上で明らかにする心ない人がいるんですね。

実は今回の例で言えば、何と2月22日の準々決勝、渡辺竜王対森内九段の対局放送時には、既に決勝戦の対局者と勝敗が判ってしまいました(涙)。もちろんこちらはそんな事はおくびにも出さず、ポーカーフェイスで投稿を続けてきた訳です。

自衛手段としては放送前の対戦結果が告知されそうな所には、近づかないようにしたいのですが、それにしてもこの件ではしらけた人も随分多かったのではないでしょうか。

こういうフライングは勘弁して欲しいなぁ。ネット上の書き込みは最低限度のマナーを守って欲しいものです。

|

« NHK杯戦の羽生四冠対森内九段(大熱戦の決勝) | トップページ | NHK杯戦の出場女流棋士決定戦 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/44455052

この記事へのトラックバック一覧です: ネットでネタバレNHK杯戦・・・残念です:

« NHK杯戦の羽生四冠対森内九段(大熱戦の決勝) | トップページ | NHK杯戦の出場女流棋士決定戦 »