« 精密バネは日本製 | トップページ | 全高18mのガンダム! »

中原十六世名人引退

宵の東の空にしし座が昇って来るようになりましたね。今日は時折吹雪いていましたが、春は確実に近づいているようです。

昨夜たまたまラジオのニュースで、中原十六世名人の引退ニュースを聴いて驚きました。中原さんと言えば、永世名人・永世十段など5つの永世称号を持つ大棋士。

通算成績1308勝782敗3持将棋(引き分け)で、勝ち数はかの大山十五世に次ぐ歴代2位だそうです。ご存じの通り将棋界でON時代を築いた方。なるほど一般紙の朝刊の記事でも顔写真入りで大々的に取り上げられる訳だと、改めて思いました。

年度最高勝率は五段時代の8割5分5厘(47勝8敗)で、この驚異的な勝率はさすがに今も破られていないんですね。

ちなみに現役最年長のプロ棋士は73才の有吉九段。

体調を悪くされていたことは知っていましたが、年齢はまだ61才。竜王戦も1組だったはずで、残念です。

|

« 精密バネは日本製 | トップページ | 全高18mのガンダム! »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/44326564

この記事へのトラックバック一覧です: 中原十六世名人引退:

« 精密バネは日本製 | トップページ | 全高18mのガンダム! »