« ラジコン用モーションプログラムをカスタイマイズする | トップページ | ラジコン用モーションプログラムを転送する »

ラジコン用モーションプログラムでコンパイルエラー

前回も紹介させて頂いた、Macwinさんのサイトで公開されているノーマルロボザック向けラジコン用モーションプログラム"New program V2.bas"ですが、roboBASIC v2.5でコンパイルしてみると1058行でエラーになってなってしまいます。

エラーメッセージは”Error 32:[ENDIF] No Exist IF”。「IF文がおまへんのにENDIFがありまっせ!」という指摘ですね。

問題の1058行の前後はRR=4、つまり歩行スピードを判断している箇所のようですが、ちょうどIF文が入れ子構造になっている部分なんですね。実際にはこの入れ子になったIF~THEN~ELSEが上手く認識されていないのかもしれません。

もちろん、コンパイルできないモーションプログラムが公開されるはずもありませんので、やはりroboBASIC v2.72でコンパイルする必要があるのでしょう。

ちなみにエラーになる1058行のENDIFをコメントアウトして前回カスタマイズしたものをコンパイルし、ロボザックに転送してみると一応ラジコンで動くことは動くんですね。

ただmode6のEmotionやmode7のGreetingの動作は良いようですが、問題は肝心の前進。ストップができません。

Macwinさんのサイトでも「ボードのFIRMWARE: v2.72」と明記されていますので、次回はroboBASIC v2.72で再コンパイルして、色々試してみることにします。

Prop_1 ◇とりあえずラジコンで動くようになったロボザック。プロポの電源は必ず先に入れておかないと反応しない。

|

« ラジコン用モーションプログラムをカスタイマイズする | トップページ | ラジコン用モーションプログラムを転送する »

ロボザック」カテゴリの記事

コメント

miconoです。

ロボベーシック コマンド説明書 v2.10
では、IF文は、入れ子にできないとなってて、
確かに、roboBASIC v2.5では入れ子にするとエラーがでましたあが、少なくともv2.72ではできるんですね。

RZ1Basicも入れ子にできないということで、コンパイルを通してないんですけど、修正しないといけないですねsweat01

というか、まじ、「ロボベーシック コマンド説明書 v2.10」を新しくして欲しいですね。

投稿: micono | 2008年10月30日 (木) 14時13分

miconoさん、こんばんは。お久しぶりです。

たった今2.72でコンパイルしてみたところです。入れ子でも難なくコンパイルできてしまいました。2.5とはえらい違いですね。

>>RZ1Basicも入れ子にできないということで、コンパイルを通してないんですけど、修正しないといけないですね

はい、期待してます。sunRZ1Basicですとシミュレーター機能もバッチリですし、モーションの検証がスムーズに進み、助かります。あっ、でもv0.4.9がリリースされたばかりですね。

>>「ロボベーシック コマンド説明書 v2.10」を新しくして欲しいですね。

御意。現状はv2.5専用とか・・・。困ったものです。

投稿: ヒロビ | 2008年10月30日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208019/42947341

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコン用モーションプログラムでコンパイルエラー:

« ラジコン用モーションプログラムをカスタイマイズする | トップページ | ラジコン用モーションプログラムを転送する »