サーボモーターパーツ、組み立て確認表と接続確認表
評価については意見が分かれているようですが、洞爺湖サミットも無事に終わりましたね。今日たまたま用事で郵便局へ行ったら、”北海道洞爺湖サミット記念”と銘打った記念切手(特殊切手)が早速発売されており、思わず購入してしまいました。
北海道の自然風景や動植物をあしらった大型切手が10種1シートになっているものですが、とにかくシンプルできれいな図案です。記念切手でも大型サイズな方だと思われますので、実用ではなくやはり観賞用でしょうね。中には地元の「支笏湖と恵庭岳」というのもあります。
閑話休題。
週刊ロボザック76号の”ステップ・バイ・ステップ”ですが、「RZ-1サーボモーターパーツ、組み立て確認表」と「サーボモーターおよびセンサーとマイコンボードの接続確認表」(な、長すぎる・・・)が掲載されていました。
前者は公式サイトからダウンロードできる「サーボモーターの確認表」の最新版といったもので、76号までに取り付けたサーボモーターの番号、ボトムケース付属号、ステッカー番号、サーボモーター付属号、ボトムケースのタイプ、スプラインホーンの数字、組み立て号等が一望できるようになっています。
ホームポジション時のスプラインホーンの数字が即分かるのは便利ですね。
一方の後者ですが、マイコンボードのどのコネクターにどのセンサーやサーボが接続されているか一望できるようになったもの。こちらもなかなか役立ちそうです。
この表のADポート部分を眺めると、AD0とAD4が空いているのが一目瞭然で、80号に付属予定のジャイロセンサーがこれらのポートに接続される(だろう)ことが分かります。
| 固定リンク
「ロボザック」カテゴリの記事
- 公式サイトは残っていますが掲示板は終了ですね(2010.04.01)
- ロボザックの公式サイトは3月末で終了?(2010.01.04)
- どうなるロボザックの公式サイト(2009.10.01)
- 公式サイトがリニューアル(2009.08.01)
- Webサイトリニューアルに伴うサービス一時停止(2009.07.23)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント